カルトナージュ・DECOアート・花・ペット etc...


by le_boudoir_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カルトナージュ( 32 )

蓋が垂直に開く箱

先週、La clocheのレッスンで作った...『箱』♪

シックでいて、すっきりとした印象に仕上がりました。

d0321300_10114032.jpg


月1回のレッスン、この日は出かける直前にみぞれが降り始めて

ドキドキしながら出かけました。

つくばに着いたら止んでいて、ホッとしました037.gif



にほんブログ村

Mas dOusvan(マドヴァン)プリント生地 【最低単位30cm~10cm単位の切り売り】

価格:216円
(2016/2/4 10:20時点)
感想(0件)




1mで5%引き★モアレ■巾137cm全15色■1/4サイズからのオーダーカット★1mで5%引き♪カルトナージュの材料に♪

価格:702円
(2016/2/4 10:17時点)
感想(14件)



[PR]
by le_boudoir_y | 2016-02-04 10:23 | カルトナージュ
去年の最後のカルトナージュレッスンは、スリッパラック

いつものように、ラ クロッシュ(つくば市)にて作成 ♪

このラックは、キット仕様なのでほぼ1回のレッスンで完成しました016.gif

内側に仕切りを作り、道具入れにされる方も多いです。

d0321300_104086.jpg



↓ こちらは、自分でレシピをおこして作ったメガネスタンド

d0321300_104775.jpg


ちょっと大きめですが、生地とタッセルの色合いがとても気に入っています。

ラ・クロッシュ小田先生のブログを覗くと、またまた素敵な作品サンプルが

登場していました 016.gif

今年も作りたいものいっぱいの、カルトナージュワールドになりそうです ♪




にほんブログ村












[PR]
by le_boudoir_y | 2016-01-13 10:35 | カルトナージュ

印鑑ケース

古い竹製の三文判のケースが壊れてしまったので

カルトナージュで作ってみました ♪

d0321300_11202473.jpg


d0321300_11203567.jpg

中の朱肉付きケース部分は、100円ショップの物を使用して・・・037.gif

生地は、お家にあったリバティーのはぎれを

ふた裏にはマグネットシートを使って閉じるようにしてみました。



************************************************

話変わって...

先週、友達と行った鎌倉の帰りにカレッタ汐留のライトアップも見てきました。


d0321300_11345168.jpg


『青い星の谷』がテーマの光...アジュール(青)の世界に吸い込まれそうなくらい

感動しました016.gif

(そして鎌倉のお話は、また今度 037.gif



にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-12-08 08:15 | カルトナージュ
先日の、つくば市 La cloche のレッスンで、洋風 袱紗を作ってきました♪

思いのほか作りやすいレシピで、1レッスンで2つ作れました~016.gif

d0321300_22221776.jpg
d0321300_22223348.jpg
d0321300_22224719.jpg

d0321300_22235978.jpg

d0321300_22231386.jpg




にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-11-24 22:29 | カルトナージュ

La cloche 教室作品展 2015

ちょっと遅くなりましたが、先日行われた『La cloche 教室作品展』の報告です♪

ギャラリーの扉を開き真っ先にで迎えたのは、小田先生の作品のクリスマスハウス。

上段にクリッぺ、下段は1つ1つ刺繍を配した小さな引出しにはお菓子が1つづつ入って

そう、引出しの部分がなんとアドベントカレンダーになっているのです〜♪


d0321300_11535823.jpg


小田先生の作品です016.gif

d0321300_11545794.jpg



↓ 私の作品 037.gif
d0321300_11554180.jpg


d0321300_11555620.jpg


入口右横に並んだ数々の販売品も、開催期間3日の内にほぼ完売いたしました。

今回、たくさんの方に訪れていただき、本当にありがとうございました053.gif

まだ先ですが(というか、終わったばかりですが)2年後の教室作品展に向けての励みになります。




にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-11-09 12:23 | カルトナージュ

ラクロッシュ教室作品展

ラクロッシュ教室作品展、明日いよいよ始まります016.gif

自分の出展作品も出来上がり、あとはギャラリーSAIKAさんへ搬入するばかりです

d0321300_2033467.jpg




今回は、少しばかりですが自分も販売品も作ってみました♪

d0321300_2074054.jpg


d0321300_2075749.jpg


レターケースとメガネスタンド

メガネスタンドは、内側に中綿を入れてやさしくメガネを支えます

しょっぱなから消極的ですが、売れ残ってもいいように、基本自分が

使いたいものを作成してみました037.gif


カルトナージュ以外にも、インテリア茶箱、フラワーアレンジメント作品

小田先生の作品はもちろん、たくさんの生徒さんの作品が並ぶギャラリー

ご興味のある方は、ぜひいらしてください053.gif



Gallaery Saika

茨城県つくば市小野崎170-1

http://www.g-saika.com/

2015 11/1(日)ー11/3(火)11:00〜17:00 ※最終日は16時まで




にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-10-31 08:30 | カルトナージュ

キューブボックス

中秋の名月・・・

きのうの関東は、お月見を楽しめた絶好のお天気でしたね ♪

雲間からもっちり現れたお月様に思わず

「おいしそう〜」

と、つぶやいてしまった私でしたが037.gif

今日もまた、美味しそうなお月見日和となりそうです。



さて、先月La clocheにて受けたレッスンは、「キューブボックス」

CDを入れるのにジャストサイズ、コスメなどを入れるバニティケースとしても

使いやすそうです016.gif


d0321300_916315.jpg



d0321300_9164373.jpg



違う柄で、ただいまお家復習中・・・の作品があります。

上手にできたら、教室作品展の販売用に出す予定です ♪

(あくまでも、上手にできたらですが・・・029.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-09-28 09:20 | カルトナージュ

マガジンラック 復習

常総市の記録的豪雨被害から今日で1週間・・・

当日は守谷市内にいましたが、箱ものの建物の中にいて、外の喧騒に全く気付かず

夕方家路につきました。
 


守谷市では、幸いにも甚大な被害はなかったものの

自宅上空を 常総市へ向かうヘリが何機も低空で飛んでいる非常な光景や

TVの映像で驚くばかりでした。



ここ数年、毎年「常総鬼怒川花火大会」へ夫婦で訪れていた街でしたので

あの場所でと、信じられない気持ちでいっぱいです。



「常総鬼怒川花火大会」では、家族や友人、仕事の同僚、市民の方の

メッセージ付き打ち上げ花火が大好きで、そのメッセージが聞ける

桟敷席付近の無料♪ の土手に座って見学するのが定番



「おじいちゃん、まだまだ長生きしてね」

「結婚おめでとう!友人一同」・・・



一日も早い復旧と、また来年花火大会で、温かいメッセージが聞けることを願います。




d0321300_2102029.jpg



先日La clocheにて作成したマガジンラックの復習で、家でも作ってみました。

教室で作ったものは、11月の「教室作品展」展示用なので

こちらはすぐ使えるように、お部屋の雰囲気にあわせた色合いの生地を選んで・・・


d0321300_2102720.jpg




時間があれば、この生地で販売用の作品も作りたいのですが、なにしろ

のんびり屋なので、できるかなぁ?025.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-09-16 12:10 | カルトナージュ
私の通うLa cloche カルトナージュ教室では、2年毎に教室作品展が

行われています。


カルトナージュのみならず、インテリア茶箱・フラワーアレンジメントの作品が

小田先生の作品はもちろんたくさんの生徒さんの渾身の作が並びます016.gif




d0321300_18464566.jpg



いつも、自分なりにテーマを決めて出品していますが、今年は・・・

深まる秋〜冬にかけての収穫・紅葉や、寒い体を温めるようなカラーの

イメージで出展したいと思います。


後日、日時等決まりましたら、ブログにて告知いたします060.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-09-05 10:30 | カルトナージュ

バラ柄のペンスタンド

d0321300_16271110.jpg


 

側面に綿を入れ、ふんわりさせたペンスタンドを作ってみました ♪

今はペンでなくて、シュタイフのくまちゃんが入っています016.gif



d0321300_16271873.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-07-29 16:30 | カルトナージュ