カルトナージュ・DECOアート・花・ペット etc...


by le_boudoir_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

貝殻のリース

d0321300_2283879.jpg




今日は、つくば市 La cloche で貝殻のリースを作ってきました♪




まるで、サマーグリーテイングの季節に突入したかの画像

去年のシーズナルレッスンで、人気だったリース・・・

作りそびれた人たちにと、また先生がシーズナルで復活して

くださいました016.gif


d0321300_2275889.jpg



ミルキーなカラーで統一したリースは、涼しさの中にも

とってもラブリー053.gifな印象が光ります



そろそろ家の中も、夏のコーデにいたしましょうか037.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-29 22:22 | フラワーアレンジメント

6月の京都・青紅葉狩り 5

伏見稲荷大社

d0321300_22173446.jpg



千本鳥居とコンコンお狐様が有名な、この大社建立の由来は

以外にも、白鳥伝説が・・・


d0321300_22201839.jpg


d0321300_22203378.jpg




餅で作った的が、白鳥になり稲荷山に飛来し子を産み社となったそうで・・・



d0321300_22204493.jpg


d0321300_2221178.jpg



にしても、暑い・・・6月の京都?

1300年もたつと、もう白鳥の生息する環境ではないようですね


本殿、内拝殿をお参りし、「身代わりお守り」を購入後

「いなりや」

素朴な味が印象的な、コンコンお狐様の稲荷せんべいを購入

お店のおばあちゃまに、丸々1枚試食でいただいちゃいました♪



フォーチュンクッキーの日本版「辻占煎餅」も有名で、

今は、英語バージョン・中国語バージョンもあるそうです

じつは、守谷に帰ってから知ったので、次回はそれも買いたいな



d0321300_2226170.jpg



その後は、同じ伏見区の坂本竜馬ゆかりの宿「寺田屋」へ


同じ伏見区なので、かるくタクシーを使いましたが

以外に距離があり、1,700円くらいかかってしまいました071.gif



今も残る「寺田屋」は、竜馬の宿泊していた部屋はもちろん

生々しい襲撃の傷跡、入浴中に刺客に気づいたお龍の駆け上った階段・・・

そのお風呂さえも、今でもしっかり残っていて見学できました




d0321300_22304344.jpg


酒蔵で有名な伏見・・・寺田屋周辺は、徒歩圏内に

そんな酒蔵を見学・お買い物もできます

ここでは、主人のお土産をGET 037.gif



d0321300_22305146.jpg



数年前、大河ドラマで見た寺田屋前の船着場

大勢がにぎわうあの喧騒とはうらはらの、静かな川の流れが

目の前に・・・


時は、こんなにも何もかも変えてしまうものなのか?

古い歴史がたくさん形に残っている京都で、

とても不思議な気持ちになった場所・・・



今回の京都1泊旅行は、静かに静かに終わりました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-26 23:34 | おでかけ

6月の京都・青紅葉狩り 4

旅行に行った次の日の楽しみは、まず朝のお散歩

と決めている・・・私

宿泊ホテル周辺の散策は、欠かせません

今回は、宿泊先のウェスティン都の敷地内にある

京都市文化財指定の名勝庭園「佳水園」を散策

 
d0321300_206812.jpg



その後・・・徒歩10分くらいの「平安神宮」とわらび餅が美味しい

「平安殿」へ

d0321300_2081965.jpg


こちらのお店は開店9時と早いので、朝の散策をかねての

お買い物は049.gifです♪




そして、平安神宮へお参り・・・

d0321300_20113046.jpg


d0321300_20171181.jpg


南神苑から東神苑栖鳳池へ・・・ちょうど杜若(カキツバタ)が見ごろでした♪


d0321300_22244323.jpg
d0321300_22245445.jpg

こちらが、平安神宮の杜若です??


d0321300_22251215.jpg

東神苑栖鳳池・・・吉兆の亀さんいます♪
         およりの際は、ぜひ探してみてネ!037.gif


d0321300_2228429.jpg



朝の散策で訪れた、平安神宮・東神苑栖鳳池は・・・

なめらかな、翡翠のようなお池でした001.gif

d0321300_22252374.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-23 22:55 | おでかけ

6月の京都・青紅葉狩り3

d0321300_21571599.jpg

ねねの小路のそのまた路に・・・
頭をなでるとご利益があるというお地蔵さん発見♪


初日は、高台寺・圓徳院・ねねの小路を巡り

ホテルへ・・・



宿泊したのは、ウエスティン都ホテル京都

東山にたたずむこのホテルからは、平安神宮や南禅寺・永観堂が見渡せます


d0321300_22153517.jpg


今回は、チェックイン時にお部屋をアップグレードしていただき

広々ツインルームに・・・やったぁ~060.gif

d0321300_22162486.jpg


d0321300_22154886.jpg



夜ごはんは、ホテル内の 鉄板焼き「くぬぎ」へ・・・


d0321300_22301137.jpg



担当の方が、目の前で調理してくれる喜びは

日ごろ作ってあげる側の主婦にとっては、オフを実感

できる最高の、ひと時です037.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-18 22:34 | おでかけ

6月の京都・青紅葉狩り 2

d0321300_23401791.jpg



南禅寺を参拝した後・・・ 


d0321300_23394417.jpg

    南禅寺・水路閣(サスペンスドラマ撮影で有名?ですね)


京都お土産屋さんのメッカ 産寧坂&二年坂を目指す♪

d0321300_22512968.jpg



「七味屋(画像左)さんまでお願いします。」


清水寺への参拝の折にはここまではタクシーで来られるので

そう伝えると、とても便利!

何しろ京都のお寺 神社はとても広く、着いてからが足を使うのです

(まぁ、若い人には問題ないのでしょうが037.gif



そしてこの七味屋さんの脇の下り坂からお土産屋さんのメッカ

産寧坂が、はじまります・・・♪

こちらの有名どころお土産は、たいていは京都駅(しかも新幹線

駅構内)に出店しているお店ばかりで、時短でお土産選び派の

方にはこちらが有利ではありますが・・・

のんびり京風情を味わいながらのお土産選びには

もってこいの場所です016.gif



d0321300_23134095.jpg



まずは、「満月」の焼きたてモチモおチ菓子を

ほおばりながら、お土産散策

その後は、「まるん」で可愛いお菓子や「イノダコーヒー」
 
「ようじや」「くろちく」「からん ころん」でお買い物

気づけば、二年坂もおわり高台寺・圓徳院・・・

ねねの小路


・・・つづく



※このたび、主人の通勤途中アクシデントでご心配おかけした

 お友達へ・・・

 ご心配おかけいたしました042.gif

 今は、精密検査の結果も今のところ致命的なものは無いようで

 このまま、何事もなく良くなってくれればと祈る気持ちと

 ( 閲覧注意☆! 以下、愚痴 )

 一報を聞いた時の胸が張り裂けそうになって、やっと今週末会える

 はずだった母のお見舞いもキャンセル、職場の仕事は事故当日の早引け

 次の日の欠勤~仕事山積みぃ=!!

 とは裏腹に、思いのほかピンピンして家の中でくつろいでいられると

 なぜか、腹が立ってみたり021.gif

 と、そんな週末を送っています・・・

 不幸中の幸い・・・その言葉通りの事故でしたので

 伏見稲荷の護摩札が効いたのかしらと、おっかなビックリです005.gif


  
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-15 00:18 | おでかけ

6月の京都・青紅葉狩り

先日の土日を利用して、京都へ1泊旅行

梅雨入りはしたものの、幸運にもお天気に恵まれ

青紅葉狩りを楽しみました・・・


d0321300_22455331.jpg

永観堂にて


当初、観光タクシーのおじさんをもうならせる歴女の母と

京都は修学旅行以来のいとこと女3人旅の予定でしたが

旅行直前に母が、ケガというアクシデントでキャンセル007.gif

いとこと私2人で行くことに!

無料のガイドさん(歴女母)なしの旅・・・

ちゃんと案内してあげられるか、ちょっとドキドキの旅行

京都旅行は5度目で、まだ行っていない所を含め

竜馬ファン(福山ファン?)のいとこのために寺田屋なども織り込んで




初日は、青蓮院・永観堂・南禅寺・産寧坂・二年坂でお買い物・圓徳院

2日目は、平安神宮・伏見稲荷・坂本竜馬のゆかりの地伏見区の寺田屋


d0321300_2394270.jpg



d0321300_2395376.jpg

永観堂にて

d0321300_23152676.jpg


d0321300_23155262.jpg


d0321300_2330174.jpg


d0321300_2332066.jpg

青蓮院にて

美福門院ゆかりの寺院・・・紅葉の時期の青いライトアップも有名です

こちらのお庭は、映画「大奥」のロケ地にもつかわれたとか


・・・つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-11 23:32 | おでかけ
先週、久しぶりのお友達と串揚げ屋さんで集まりました♪

今月から新しい職場へ再就職したお友達へのお祝いをかねて・・・

d0321300_22294050.jpg



某国家試験をクリアして、ステップUP再就職したお友達、

かたや、素敵なサロネーゼのHPをデザインするWEBデザイナー


いやぁ巷では女子の「野望・野心」というものが、キーワードになっている

この頃で、完全に出遅れている私にとって夢や目標を持っている

キラキラ✨☆彡な 彼女たちを見ていると、ほんの少しですが

若返った気分になります♪


d0321300_22474143.jpg



あったな、若いころは私にも(??)・・・でもなんだか最近は

それが何だったのか?具体的に思い出せない今日この頃です

(あれっ、もぅボケた?)

d0321300_22481848.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-09 22:52 | インテリア・ライフ

アマリリス

今年も咲きました ?????? 庭のアマリリス

d0321300_1982729.jpg



& コロンとした形が可愛らしいバラ・・・ ブリーズ

d0321300_19111353.jpg



猫の腹・・・じゃなくて、額くらいの小さなお庭ですが

そんなお庭を眺めるのが大好きな寅吉♪


d0321300_19131174.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2014-06-04 19:14 | インテリア・ライフ