カルトナージュ・DECOアート・花・ペット etc...


by le_boudoir_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、柏に用事があり用事を済ませた後、高島屋をブラブラ

パンのおいしそうな香りにつられて入ったフォション

抹茶パンフェアー中ということで、抹茶クリームパンを

(あと、ラズベリーデニッシュ)購入♪

d0321300_1521659.jpg


d0321300_152244.jpg


粉砂糖の「F」がなんだか小粋なパン

家に着くころには文字は消えちゃうかな?と思いきや

しっかり付いていましたよ037.gif

中は、小豆と抹茶クリームが016.gif

d0321300_1523384.jpg


夏っぽい小物もGET ♡ リバティーのひまわり柄ハンカチ&ティッシュケース



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-30 15:01 | インテリア・ライフ

金沢旅行-3

d0321300_2245184.jpg


2日目、武家屋敷 野村家(加賀藩 千二百石 )見学へ・・・

明治の武家制度の解体で、多くの敷地は縮小となりましたが

古木や、小堀遠州好みの曲水の庭園を残し、訪れる人々に公開されています。

d0321300_2251587.jpg


珍しい、石段を上って行くとたどり着く二階の茶室 ・・・「不莫庵」(ふばくあん)

d0321300_2252797.jpg


開け放たれた窓から、見下ろす庭園のすがすがしい風を感じながらの・・・一服

d0321300_22551100.jpg


朝のすがすがしい一服を満喫した後は、歩いて10分ほどの「尾山神社」へ

鳥居の奥のギヤマンの窓を配した「神門」がとても珍しい神社です。

d0321300_2271166.jpg


かつては、海へ約10kmの灯台の役目を果たしていたと説明されると

納得です038.gif


そして・・・私としてはタクシーで石川県立美術館へ行ったあと近江市場で

あの、TVでよく見る海鮮丼ランチと行きたかったのですが

母が、尾山神社からほど近い(といっても10分くらい)市場へ先に行きたいと

いうので、しぶしぶそうすることに・・・042.gif

d0321300_2272897.jpg



ぐるりと、散策してもまだ11時・・・数ある海鮮丼屋さんが開店の時間です

平日なので、空いている!!

が・・・まだお腹が空いてないなぁ・・・(残念)

と悩んでいたところで、能登湾産の岩牡蠣を発見!なんとその場で食べることもできる♪

10cmほどの大きな岩牡蠣 ♪ 

お口の中に広がる海鮮ワールドで、ちょっとしたミニ海鮮丼を食べた気分になりました037.gif

d0321300_7182297.jpg


その後は、石川県立美術館「加賀百万石至の宝展」を見学し、」帰路へ・・・

茶屋町観光、近江市場の海鮮丼などまだ心残りはありましたが、またいつか

訪れる時に、とっておきましょう。

帰りの新幹線のなかで、金沢土産の和菓子を食べて、思いました ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-26 22:03 | おでかけ

金沢旅行-2

053.gif
d0321300_21242488.jpg


時雨亭で一服した後は、兼六園内の成巽閣(sei son kaku)へ

写真撮影は、不許可なのでHPをリンクしておきました。

ここは、見ごたえありました016.gif

6/29まで「前田家伝来 御所人形展」も開催しているので期間中に兼六園に
いらっしゃる方には、お薦めです ♪


その後は、石川橋を渡り兼六園に隣接する金沢城へ。

広い!!

しかも母が、三十軒長屋と五十軒長屋を両方見たいとの所望・・・

兼六園散策の後にですよ・・・簡単に1.5Kg減量に簡単に成功できました ??

もちろん、見る価値あり!!(特に、歴女必見!!)

とはいえウチの母、この人 ホントに75才か!?

実のところ、私は胃が口から飛び出すくらい、足が疲れた感じで・・・042.gif

日ごろの運動不足を 痛感しました。


d0321300_21243724.jpg


d0321300_2125441.jpg


は〜、やっと戻れました、金沢白鳥ホテル山楽063.gif

温泉好きな母の要望で金沢城に隣接する温泉のあるホテル・・・ありがたいです053.gif



d0321300_21255373.jpg


ロビーには、吉田美統 作 軸裏金箔の九谷ランプなど金沢美術工芸品が展示

下地の色軸裏から金箔を貼り、焼き付けることで浮かび上がる・・・金色

d0321300_2126125.jpg

ウットリ・・・です053.gif

夕食は、ホテルのレストラン「まほろば」で、「加賀モダン懐石」をいただきました♪

おとものお酒は、「加賀雪梅」で  「ぷしゅ〜012.gif


d0321300_21261061.jpg


さすが、金沢!北陸のお刺身は美味しい~016.gif

治部煮も、モダン懐石になるとさつま芋のほんのり甘い治部煮です。

そこに金沢麩、生麩の食感が違うお麩が数種類入っていて、母親が

たいそうお気に入り053.gif


d0321300_2126366.jpg


そして揚げ物は、甘鯛と渡りカニの天ぷらをグリーンピースソースで!

鯛もカニもホカホカで、やわらか~い

モダン懐石・・・とても女子を意識した優しい味の懐石とみました。

お料理の量も、女性の胃袋に、ぴったりです037.gif

他に、カニ身がしっかり入った海鮮茶碗蒸しとデザートもついていましたよ053.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スワロデコ・ストーンデコへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-23 10:00 | おでかけ

金沢旅行

行ってきました・・・金沢 ♪

母親と2人、一泊二日の小旅行・・・

今年の3月14日開通の北陸新幹線「かがやき」に乗って大宮駅から約2時間

ちょうど、「のぞみ」で東京-京都間と同じくらいの時間ですね

d0321300_85846.jpg

d0321300_8581352.jpg


加賀百万石を代表するゆるキャラ「ひやくまんさん」

金箔に松竹梅・菊・牡丹等をあしらった様は

ゆるいというよりゴージャスきゃら037.gif

それでも愛くるしい表情のだるまさん・・・好きです053.gif

d0321300_8583544.jpg


TVの取材などで何度か目にしていた巨大な「鼓門」(つづみもん)

それよりも大きくそびえ立って驚かされたのが、「もてなしドーム」でした

木製の「鼓門」に松の植樹、そこに隣接するガラスと鉄骨の近未来的な素材

壮大な和モダンを目の当たりにして感動しました


う〜ん、すでにここで「加賀百万石」の香りがしてきましたよ016.gif

d0321300_8584715.jpg


ホテルに荷物を預けて、隣接する「兼六園」へ

平日とはいえ、日本人以外・・・今では世界中の人(?)であふれかえっていました

あの有名どころの景色は人だらけでのんびり鑑賞という雰囲気ではありませんでしたが

広いんですね・・・「兼六園」!

旗もった人に群がる人たちが映り込まないスポットをチョイスしてカメラにパシャリ!


d0321300_8591926.jpg


d0321300_8593377.jpg



一通りまわり、歩き疲れたころで「時雨亭」にたどり着き、お薄を一服いただきました

d0321300_8594675.jpg


5代藩主・綱紀が兼六園を作庭した頃から茶の湯に利用されていた・・・時雨亭

廃藩の 後(明治初期)、惜しくも取り壊されてしまいましたが、当時の平面図を

手掛かりに平成12年に復元をはたしました

d0321300_8595570.jpg


そんな、お殿様の利用していた亭で、一服なんて贅沢な休憩所ですね

d0321300_901268.jpg


奥の間は比較的空いていて、ひたすらお庭を眺めたり、お友達と(小さい声で)

ゆったりと、おしゃべりなどにもよさそうな、空間でした
d0321300_90202.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-21 09:54 | おでかけ

手帳カバー

ここ数年、手帳派ではなかったのですが、変則的なお仕事のシフトや

細かい用事が増えたので、手帳を持つことに・・・

もう5月ということで、以前使っていた手帳カバーに合う中身は、すぐにはてにはいらず

改めて小さな手帳を買いました ♪

この季節だと、なかなかデザインも選べないので、カバーは手作りで


d0321300_1848310.jpg



リバティーのペンケースに合わせて小花模様のリバティー生地で

作ってみました016.gif




d0321300_18473337.jpg




タテヨコ10cm四方の小さなブック型手帳ケースの出来上がり ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-18 10:30 | カルトナージュ

バラ Brise(ブリーズ)

きのうの天候と打って変わって、今日の空は初夏の表情・・・

嵐にも負けず、庭のBriseがたくさん(でもないけど)咲いてくれました♪


d0321300_14573986.jpg



週末は、バラ園巡りに行こうかな016.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-13 14:59 | インテリア・ライフ

黄色い箱

家で、お財布をしまっておく黄色い箱が欲しいと

オーダーをいただきました♪


d0321300_10113156.jpg


d0321300_10114352.jpg


お花をこよなく愛する方なので、フランス製の花鳥柄の生地を

選んでみました・・・


風水がお好きなのでしょうか、どうかこの箱でご利益がありますように016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-11 10:06 | カルトナージュ

バラ・ミリエル ロバン

先日、庭先のバラが開花しました ♪

一番乗りに咲いてくれたのが、フランス女優さんの名前が由来の

『ミリエル ロバン』

d0321300_9174239.jpg




日に日に開いていくバラを見るのが、楽しみな毎日がやってきました。

今年のゴールデンウイークは、とてもお天気に恵まれましたね♪

皆さん、どうすごされてましたか?

d0321300_9214670.jpg


わたしは、中学生の甥っ子の演奏会や、親戚同士のお食事会など

近場での~んびりすごしました037.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-08 09:24 | インテリア・ライフ

牛久 大仏 お味噌 ♪

d0321300_9172749.jpg


先日の牛久のつづき・・・♪

牛久といえば、大仏!

その大仏様の近くにある老舗のお味噌屋さん《ヤマイチ味噌》があります

d0321300_9181514.jpg


創業当初から続く木桶作りのお味噌が人気

お店の人のおススメを買うことに016.gif

漆黒の二十年生味噌は、コクがあり和食料理はもちろん

中華料理の隠し味にも、合いそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-06 09:15 | おでかけ
先日オンエアーしていた’アド街・牛久市編’ に誘われて

行ってきました・・・牛久016.gif

牛久といえば、我が家ではまず ”シャトーカミヤ”

d0321300_2211851.jpg


そして、ビール好きの主人にとっては、ラ・テラス・ドゥ・オエノン053.gif

じっくり煮込んだ牛肉の地ビール煮と、ライスラガー(お米のビール)



d0321300_2213740.jpg


d0321300_22575353.jpg



花より団子の紹介となってしまいますが、シャトーカミヤの歴史を伝える

ミュージアムの周りには、牡丹が満開(4/29)でしたよ037.gif


帰りのドライバーの私は、地ビールおあずけ・・・

それはしっかり、お楽しみのお土産を購入です037.gif


d0321300_22132095.jpg


『電気ブラン』・・・神谷の歴史の中でも必ず出てくるリキュール

オリーブの実を落とすと即席マティーニの様な・・・

暑い日には、ソーダで割ってグイグイ068.gif

私は、オレンジジュースと割ってショートカクテル風が、お気に入りです069.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by le_boudoir_y | 2015-05-03 10:00 | おでかけ