人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ・DECOアート・花・ペット etc...


by le_boudoir_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢旅行

行ってきました・・・金沢 ♪

母親と2人、一泊二日の小旅行・・・

今年の3月14日開通の北陸新幹線「かがやき」に乗って大宮駅から約2時間

ちょうど、「のぞみ」で東京-京都間と同じくらいの時間ですね

金沢旅行_d0321300_85846.jpg

金沢旅行_d0321300_8581352.jpg


加賀百万石を代表するゆるキャラ「ひやくまんさん」

金箔に松竹梅・菊・牡丹等をあしらった様は

ゆるいというよりゴージャスきゃら037.gif

それでも愛くるしい表情のだるまさん・・・好きです053.gif

金沢旅行_d0321300_8583544.jpg


TVの取材などで何度か目にしていた巨大な「鼓門」(つづみもん)

それよりも大きくそびえ立って驚かされたのが、「もてなしドーム」でした

木製の「鼓門」に松の植樹、そこに隣接するガラスと鉄骨の近未来的な素材

壮大な和モダンを目の当たりにして感動しました


う〜ん、すでにここで「加賀百万石」の香りがしてきましたよ016.gif

金沢旅行_d0321300_8584715.jpg


ホテルに荷物を預けて、隣接する「兼六園」へ

平日とはいえ、日本人以外・・・今では世界中の人(?)であふれかえっていました

あの有名どころの景色は人だらけでのんびり鑑賞という雰囲気ではありませんでしたが

広いんですね・・・「兼六園」!

旗もった人に群がる人たちが映り込まないスポットをチョイスしてカメラにパシャリ!


金沢旅行_d0321300_8591926.jpg


金沢旅行_d0321300_8593377.jpg



一通りまわり、歩き疲れたころで「時雨亭」にたどり着き、お薄を一服いただきました

金沢旅行_d0321300_8594675.jpg


5代藩主・綱紀が兼六園を作庭した頃から茶の湯に利用されていた・・・時雨亭

廃藩の 後(明治初期)、惜しくも取り壊されてしまいましたが、当時の平面図を

手掛かりに平成12年に復元をはたしました

金沢旅行_d0321300_8595570.jpg


そんな、お殿様の利用していた亭で、一服なんて贅沢な休憩所ですね

金沢旅行_d0321300_901268.jpg


奥の間は比較的空いていて、ひたすらお庭を眺めたり、お友達と(小さい声で)

ゆったりと、おしゃべりなどにもよさそうな、空間でした
金沢旅行_d0321300_90202.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by le_boudoir_y | 2015-05-21 09:54 | おでかけ